えいぷな日

今日はえいぷりーるふーる
相手に害をおよぼさない軽い嘘をついてもいい日
とはいっても軽いジョークなんかはいつでも飛ばしているのでいつでもエイプリールフール
日本語では4月バカという
また、なぜこんな日ができたかというと、ヨーロッパでは4/1を正月(新年)としていたのが、シャルル9世により、現在の1/1を新年とする暦がだされたためにそれに反発した人々が「嘘の新年」として、嘘をついてもいい日になった。
また他の説では、修業僧のなまけにちなんでのものもあるそうです。
今日は、ちぉ〜勉強しちゃったかな
「ちぉ先生のコーナーでした?」。(^O^)

今日のデリィーシャス帰り道から少しとおまわりしていくとたいやきやたこやきが売っているお店があって、そこでたいやきを買って「うぐぅ」することがある。
新発売なる、カレーしろあんのたいやきのチラシに目がいったので買うことにした。屋台のたいやきも好きだがここの店のご主人、高齢で、あまりもうかってない感じだが一生懸命続けているのに頭が下がる。素敵でいなせなご主人が最高さ。
さて新発売の味はというと、まさにしろあんなのだがほんのりカレーの味がまっちんぐ
クリームよりもうまいとはいえないが、種類として増やしてもいいと思う。どちらかというとスイートポテトにも似た感じになっている。