充実な一日

今日は、有休をとって仕事をお休み。
まずは献血
平日は、献血者が少ないのですぐにできるのでこういう休みを利用しない手はない。
と思いきや何気なく、HDDにたまった番組をチェックしていたら、HDDの空きがなくなっていたのでいらない番組を消しつつ、あにめぱらだいすをみる。
おぉー、さくらちゃんがダイエットに成功したので肩出ししているすがたにどきどきしながら見ていたり、アニメ天国をダビングして保管して、ついでにぴっちをみて、普通にチャンネルをまわして、ぶぶちゃちゃ、キッズ・ウォーを流し見してみる(何みてんだ俺)あと先週の「世界の中心で愛を叫ぶ」を鑑賞ずっと映画でも普段の日常でも涙を流さない自分だったので、泣く感情というものがないように思えるほど自分が冷酷な人間に思えていたので、最近は感動して泣けるものを探しはじめていた矢先に今日これをみて目頭が熱くなりました。
泣けるんだと一安心。誰が何といおうと、自分と重ねあわせることのできる作品でした。意味合いは違うけどこんな時自分はなにができるだろう、なにをしてあげるだろうということを考えたり…
結婚届けには、すごく驚いたと同時にすごく納得がいった。
本当に感動です。
(T_T)
本当にそうこうしていると献血には間に合わない時間になってしまい、あきらめて日曜にする。先月、さくらちゃんがゲスト出演したアキバの公録に参加する前にちょっと、声優さんのイベントばかり行っていた自分にリフレッシュを兼ねて、池袋のワイルドインポートにプラネタリウムに行く。入場料は、800円45分上映。
僕の見る時間では夜空の宝石箱と題して、星と宝石についての話や天の川についてのお話が中心となっていました。
天の川は地球から見た銀河系の星であって、なかには、砂時計やみつめる瞳、花火のようによばれる形をした星があるんだって
あと、もともと誕生石は、ひとつの星座にいくつもあったのが、今現在、1星座に1誕生石という形になったとか…、さくらちゃんはアクアマリンだったな(ちなみに僕はトパーズ)
あと、驚くべきことに地球から50億光年くらい先には、直径4000kmもの超巨大なダイヤモンドが宇宙に存在するんだって、星が寿命を終え、大爆発したのちにダイヤモンドの元素となる炭素がある場所で圧縮されたらしい。とにかくすごい大きさだ…
数十億年あとに太陽もいずれは、爆発してダイヤモンドの塊になるということを聞きました。
イヤー本当にいいものみた。
帰りに水族館の前に鳥が鑑賞できる場所があって中にはワライカワラヒワという鳥がいました。
見た瞬間、カワイイ〜o(^O^)oと叫びたいほど人目ぼれ。
今までみてきた鳥類では最高です。
体長は、30cmと大柄なんだけど口ばしが少し大きめで目がクリクリしていて、
もぅ〜超カワイイ〜
可愛すぎてしばらく見ていたい気もしたけどアキバ公録の時間に余裕をもっていくことにした。
バイバイ、またくるね〜と別れをしてスタジオへ
スタジオにいく途中には、日本武道館でライブをやっていたらしくすごいひとの数。
さくらちゃんの好きなオレンジレンジもいるのできょろきょろとさくらちゃんを捜索。
いるわけないけどね(笑)
さぁー、アキバで公録開始。
なななんとー重大発表がー!
どーしてー、なんでーちょーげんなりです。まさか、はりけーんずアキハバラ情報局の愛ちゃんが偶然にも撮影している現場の後を通行人として普通に通っていたとか、アニメージュに前田さんがシャアのコスプレで登場しているとか…
9月のアキバハラ情報局をお見逃しなく〜