消防な日

自衛消防隊出動!
今日は、消防署隊員立ち会いのもと、模擬消化栓操法がおこなわれた。
何度かやって、間違えている点を何個か指導される。
筒先の持ちかたや収めるときの手の動かしかたなど…
まだまだ、完全にきびきびとした動きではないが少しづつよくなっていった。
練習3回、模擬8回の全11回やって約3時間近くかかった。
もぅ〜へとへと( ̄〜 ̄)ξ
模擬をやっている最中、隣の防火塔では、消防隊員の新人さんがロープでのビル登り練習をしていた。
ロープを左足に巻き、両手だけで15mの高さまであがっていく。
8mぐらいから12mくらいまでいくものの多くの人がそこで力尽きていた。
つらそう…、でも某番組はもっとすごいんだよね
僕も挑戦したかったが向こうにとっては業務なので参加することはできなかった。
消防隊員も辛い仕事だけどまず、人のことを助けようという気持ちがなくてはやれないからきっと善い人ばかりなんだろう。

職場に戻り、大会への出場が不参加の言付けがされた。
会社的に厳しい状態なので、労力を他に費やすのはできるだけ控えたいらしい。
今回は参加できなかったがまたいつか機会があるときに再度挑戦しようかな。