京都二日目

二日目京都ー
昨日少し風邪気味だったのも復活(^O^)v
今日は、ゆっくりめで10時出発
宿をでて、バスを使いながら、大宮駅へ
そこから少し離れた嵐山に
駅を下り、少し歩くと河原にでる
お祭りのように出店がたくさん、タコ焼き、林檎飴、ベビーカステラ、焼きとうもろこし、焼きそば、串団子、そして五木ひろしのCD
なぜだか五木ひろしの店が賑わっていた(笑)

それよりも河原に着いた瞬間、すごい広さの河原と空間に圧倒された
天気もよく青々とした空に白い雲がふんわりと浮かび白い水鳥が川にたくさん集まり、川には大きな長い橋がかかっていたこの雄大な自然を撮影
パシャリッ(・∀・)
山頂には赤みががりまだ青い山々をみながら橋を渡る
つらなるお土産屋さんや食事処にまけてネギ焼きや紅葉ソフトクリームや豆腐シャーベット、コロッケを食べる
お腹もいっぱいになったところで天竜寺の境内をまわり、左右に稟と立つ竹林を通りながら、嵯峨野のトロッコ列車に乗る
景色のよい紅葉や渓谷で一時停止して景色を堪能させてくれる
終点近くでは、この日の記念にと車掌さんが加山雄三の歌を歌いながら、幸せだなぁと熱唱
列車の中はコンサートホールと化した
乗客三百人ほど強制的に聞かされるが最後には拍手喝采
おもわずブラボー!と叫ぶヾ(^▽^)
良いノリだよ、車掌さん
亀山には特にみるものがなく電車で金閣寺に向かう
昨日、ブッシュさんが来ていたそうで
以前きたときには改修工事が行われていてみれなかったのでまたきた

門をくぐるとすぐに金閣寺
3時にいったので陽射しがいいところに差し込み
金閣寺の金がすごく輝いていた
まばゆいとはこのこと

しばらくするとお茶の間で抹茶をたてていたので飲むことにした
赤い敷物の上に正座をしておしとやかにお菓子とお抹茶をいただく
はぁー、和を感じます
(*´д`*)
次に向かったのが銀閣
しかしすでに4時をすぎていて拝観時間に間に合うかどうか
思ったよりも時間がかかり断念して京都駅に戻り、東寺に行き、五重塔のライトアップを見る
ガイドブックには、境内は時間に関係なく自由と書いてあるが閉まっていた
どうやらガイドブックが間違っていたらしい
ライトアップはみれたので食事をし宿に戻る
二日目も終わり
明日はどこへ行こうかな