京都三日目

京都三日目
とうとう帰りの日になってしまったー
今日も京都で観光しまくるぞ!
今日は京都駅から南へ
東福寺にいく予定がバスの中で話しこんでしまい通りすぎ、帰りのルートから観光することにした
降りた先は、稲荷大社
お稲荷様で有名なだけあって稲荷寿司などが売られていた
そこで興味が湧いたのは、スズメ焼き
ちょっと値段がはって、一串440円
スズメを食べるなんてしたことがないがやはり食べてみたいと思った
しかしまだ、お腹は空いていないので通りすぎる
稲荷大社に入ると大きな舞台が中央にある
ここで舞を踊るのだろうけど今日はみることができなさそう
少しあがると千本鳥居が立ち並ぶ
朱色の鳥居がずらった並びトンネル状になっている
全国からの寄贈により、たくさんの鳥居が並んでいるみたいで色々な会社名個人名が記されているその中にも石でできた鳥居もある
石でできた鳥居は大正から昭和初期に立てられたもので朱色の鳥居は昭和の後半から立てられたもの
どういった理由で立てられたかしらないがその景色は絶景
暫く歩いて昇ると二股にわかれそれぞれ、別れて通り先で合流
鳥居を抜けると祈祷する場所につく
そこには、可愛い巫女さんが!