やっぱり、小樽だね

小樽にいってきました
これで二回目です
前回行ったときには、工芸ができなかったので今度は工芸にチャレンジ

余り大きなものには挑戦できないのでトンボ玉というものを作ってみました
硝子を熱して溶かして玉を作り、自分で模様をつけていく
教わりながら綺麗につくることができた方です
やったねー

小樽は好きです
硝子工芸とかオルゴールとかそんなアンティークにちょっと興味を持っているのです
そして、アクセサリーにも興味を持ち始めていたので自分奮発して買ってみました
女の子にあげるならためらいなく数倍のものとかでも買ってしまったりしてプレゼントしているんだけど
やっぱり一緒にお店に入って決めるのが理想

他にウィンドベルを買いました
夏に向けて涼しげな音が欲しいです

小樽の街も見慣れたものです
北のアイスクリーム屋さんではイカスミアイスクリームを食べて歯も舌も真っ黒
にゃはは

次に止まっている馬車を見かけてみると不自然な形で止まっているので置物だとおもいきや実は本物!
びっくりしました

西洋の仮面屋さんもあり、試着してみました
貴族になった気分です
ははは、
シャアみたいになっているかな?
違うか…
帰りには、豪雪うどんを食べました
80%男爵芋をつかったうどんで麺はこんにゃくのように弾力とコシもつよく、若干透明
田舎うどんにしたのでなめこに梅干しに海苔にネギと古風な味であっさり醤油味

いよいよ帰ることになり最後の晩餐です
北海道、広くて豊かなところです
またきたいな

今度はラベンダーの季節に熱気球、美瑛でコマーシャル並にサイクリングを楽しみたいです
自然に触れ合いたいです