夫婦愛

takachio2007-09-29


父が血をだしたということで医者にみてもらうために実家に帰りました

連れていくように母から頼まれたのですが父は医者嫌いでどうにかしていかないようにするために行かないからと電話をかけたりしてきました
父親のくせにちょっとしたところで子どもっぽいです
最近は、お酒の飲み過ぎタバコの吸いすぎがひどいようで精神的にも安定してなく、よく眠っていることが多いみたいです
ようやく医者に連れていくとけろりとしていました
まったく
結果は後日でるそうで酷いんだろうな

それから久々に介護施設に入っているじいちゃんを見にいきました
僕のこともすっかり忘れて言葉もしゃべることができないし、痩せてすっかり別人のようですが時折、僕が小さい頃からみていた癖をします
やっぱりじいちゃんだなと…
まわりには同じような方が何人も
その中でもまだ60代後半ぐらいの夫婦がいて、認知症になりてくてく歩く妻を優しくサポートし、見守る夫をみて
どんなに辛くとも毎日のように施設に通い支え、側にいてあげる夫の姿がかっこよかったです
それを身近でみて涙が込み上げてきました
一人で想い感動してしまった…
俺も愛した人を最期まで見届けるそんな生き方をしたいです

先にボケたり、死んだりするのは御免です