おもろいわー

今、大阪におるで

今日は仕事休みで足に使うものもなく歩いて25分くらいの最寄り駅の春木から南海線堺手前の湊に降りました
もち仁徳天皇の古墳
あの教科書で習った前方後円墳をみてきました
堺の博物館、刃物博物館やら堺の古い町並みを練り歩き、十数km
ろじんというところで気のいい方に会い
展示物の家屋で昭和の家具などに触れました
蓄音機、算盤、火鉢、魔法瓶、水筒、桐箪笥
チベット旅行記をみせてもらったり(笑)

次に紹介された鳳翔館
与謝野晶子の作品、展示
火縄銃をもたせていただき甲冑、短刀、帷子、30畳もの町の見取図(3畳の縮小版)、布団のような着物、土間、らんま、嫁入りに使われていた布団桶
など次に紹介されたのがアカリというお店
主人が灯りを手作りした雰囲気のあるお店
料理などをふるまってくれる
開店二ヶ月のまだまだ駆け出したばりのお店
頑張れ主人!
ビールにパスタ
楽しい触れ合いの旅でした